nh-tottokoのブログ

なにかフワフワしたやりたい事を形にするという野望をもったブログです。

本日は洗車の日

・寝坊・・・・・

 本日は朝から晴天で気温も上がってきております。こんな日は高原へツーリングと考えていましたが・・・おもいっきり寝坊いたしました。(・・・おかしいな

起床時間が時間なので久しぶりの洗車をば・・・・・

 

・洗車

 前回のツーリングにて「雨の中奥多摩を走ってきましたし汚れているだろうなー。(その前は林道ツーリングとが続いたなぁ)

まぁここ最近メンテをサボっておりました。メンテを行う機会を狙っていたのですが、ちょうどいい時間が空きましたね。えぇ、断じて寝坊を正当化しようと(以下略

そんなわけで現状の把握です。

 

f:id:nh-tottoko:20160821125511j:plain    f:id:nh-tottoko:20160821131116j:plain

ん?林道走ったわりに思ったより汚くないな・・・・・

とか思ってしまうあたりオフに毒されてきたなっと。以前友人が「オフ車乗りの常識は世間の非常識」とか言ってたっけ

 

なんだかんだで洗車開始です。

f:id:nh-tottoko:20160821130324j:plain

私は洗車をするにあたり高圧洗浄機を使用しております。林道やダートを走ったときの汚れ落としが楽というのが理由です。しかし、このバイクをよくよく見てみますと結構配線や配線のつなぎ目がむき出しとなっております。高圧の水が直にバシャバシャかかっても大丈夫なのかなーっと思いながら一応気をつけつつ行います。

なお、動画サイト等では川を渡ったり深めの水溜りへ突っ込んでたりしており対策はされているように見受けられます。(日本で川渡りのできるところはあるのでしょうか?

 

・車体を拭き上げてみると・・・・

f:id:nh-tottoko:20160821132012j:plain

はい、チェーンにサビが出ております。さらにチェーンが伸びたのかちょっと遊びが増えているような気がします。

とりあえずチェーン清掃と調整を行います。

f:id:nh-tottoko:20160821132524j:plain

さて作業開始。と思ったらウエスが無い・・・とりあえず代用するか。

 

・最後に空気圧調整をば・・・・・

f:id:nh-tottoko:20160821133841j:plain

一応簡易マニュアルには「1名乗車・タイヤ冷間時、F2.2、R2.4」となっているのであわせます。(2名乗車や荷物を積んだ状態ではまた別の空気圧)

 

・洗車終了~

気になるところは全て見たし、こんなもんだろーっと。。予想外に空気圧が減っていたり、チェーン清掃をする前とした後では動きがぜんぜん違ったり(動画とっておけばよかった)といろいろありましたが、心地よい疲労感と達成感で満足ですわー。

さて、仕上げに給油と試乗をして、次はツーリングの計画です!フラット林道とロードを組み合わせていければと妄想しつつ今回はここまで。